2011年03月30日
~税務調査に向けて~本日の事務仕事
こんばんは。
本日は(有)岡田塗装店 事務の岡田真由美が書かせていただきます!
本日、父は吉田の現場へ仕事へ行きました。
そして、事務の私は・・・。っというと、
4月に税務署員が来てやる、『税務調査』の為の支度です・・・。
過去3期分の書類を出して分かりやすくまとめておくのですが、
主に、
【売上・仕入関係】・・・
総勘定元帳、現金預金出納帳、預金通帳、入出金伝票、見積書、納品書、
請求書、領収書、棚卸表、小切手控など。
【会社全般】・・・契約書、賃貸借契約書、議事録、稟議書など。
【給与関係】・・・給与台帳、扶養控除申告書、タイムカードなど。
が準備する必要があるものとなっています。
そして、何を聞かれても答えられるように、書類に目を通しておく・・・。
っといっても、3年分を全て覚えているわけがないのですが・・・。(´-∀-`;)
そして、一番大事なのは、部屋の中の整理整頓!
特に職員さんが来る部屋は綺麗にしておかなければ・・・。
(いろんな意味で・・・(o´ェ`o)ゞ)
っと、書類を探し、整頓を始めたはいいけれど、
その時は分かりやすく書類をまとめて置いといたと思ったのに、
いざ、探してみると意外に書類が見つかりにくかったり、見つからなかったり・・・。
で、書類が2個見つからない!!マジ・・・これはマズイな・・・
心の中で『うわぁ~!!もっと綺麗に分かりやすくしまっとくんだったぁ・・・』
と悔やむ声が・・・。(゚∀゚ ;)タラー
私自身、『税務調査』に立ち会うのは初めての事なので、今から少し緊張です。
そして、『備えあれば憂いなし』で、万全な体制で望みたいと思っているのも事実です。
ですから、『税務調査』について、今からもっと
勉強勉強■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚) です!!